ミライ日記.com

ブレイクする人とは?

ブレイクする人ってどんな人だろう?

 

さらにブレイクし続ける人ってどんな人だろう?

 

アイドルを例にして考えてみた

 

 

AKB48 チーム8 奈良県代表 おおにしこと大西桃香

 

彼女のすごいところは 

 

やり続けること 

 

結果を出したこと

 

以下3行は元AKB48総監督高橋みなみの総選挙での発言

 

「努力は必ず報われるとは限らない。

 頑張っている人が報われてほしい。

 絶対ね、ファンの人は見ててくれる。」

 

大西は朝5時半から365日showroom配信し続けた。毎日欠かさず。

 

たまに寝坊するところがまた良い。

 

そういう完璧すぎないところがまたファンが応援したくなるところだと思う。

 

1年間365日連続でSHOWROOMを配信し、見事写真集が発売されることが決定した。

 

大西はたかみなの言葉をそのまま体現したような人物である。

 

 

 

 

彼女がブレイクする理由は2つ。

 

1つ目は圧倒的努力

 

もちろん他のアイドルやタレントも当然努力している。

 

しかし、彼女は朝5時30分から365日毎日配信し続けるという継続性。

 

日々、公演や収録がある中、疲れていたり、体調がすぐれない日もあるにも関わらず配

 

信し続けた。これは並大抵の人ができることではない。

 

 

2つ目は2018年AKB48総選挙

 

1つ目の理由はある意味ブレイクする布石と言ってもいいかもしれない。

 

大西はAKB48に加入してから総選挙でランクインしていない。

 

しかし恐らく、2018年の総選挙で彼女はランクインするだろう。

 

そこで一気にファンの中で注目が集まる。アイドルファンの中で一気に大西の実力が拡

 

散する。そして、彼女の写真集が発売されたタイミングで今度はアイドルファン以外の

 

一般人からの注目を浴びることになる。

 

拡散する人がいて(彼女の場合はオタク)それが一般人までリーチすること。 

 

 

ブレイクするために必要だと思う要因は2つ。

 

1つ目はストーリー性があること。

 

大西の場合はAKB48の無名のメンバーが365日SHOWROOMを配信し写真集を発売の権

 

利を勝ち取ったというストーリーがある。ブレイクするまでにどれだけ濃いストーリー

 

が見えるか。言い換えるとどれだけ人知れず努力をしてきたか。その見えていない部分

 

が見えた時に人は引き寄せられる。

 

2つ目は支えたいと思うか。

 

一時注目されてそこから人気を継続できるか否かはその人物を支えたいと思うか。

 

別の言葉で言い換えるとその人物を愛おしいと思うか

 

大西も365日SHOWROOMを配信しているとたまに寝坊する。

 

しかしその人間らしさがまたファンの心を掴む。

 

寝坊して髪の毛ぼさぼさになりながら配信しているところに愛しさを感じる。

 

大西頑張れ!とファンは思うのだろう。

 

水卜アナウンサーも同じである。水卜アナより美しいアナウンサーは五万といる。

 

しかし、水卜アナほど愛おしいアナウンサーはいない。

 

いかに素の自分を好きでいてくれるファンを獲得するかが必要。