ミライ日記.com

メルカリもコト消費

 

今日、

 

つながりで売る7つの法則という本を読んだ

 

なぜ読んだかというと

 

メルカリやラクマなどのフリマアプリでどうやったらより高く多くの商品を売れるのかのヒントがあるんじゃないかとおもって読んでみた

 

本の内容的には

 

エクスペリエンスマーケティングのことがかかれていて

 

商品の内容よりも、商品を買ったことで得られるであろう

価値や体験を相手にイメージさせる

 

モノ消費ではなくコト消費

 

的なことが書かれていた

 

で、その本を読み終えてからメルカリライブというものを見てみた

 

メルカリライブとは、出品者が自分の商品を生配信し

 

それを見たユーザーが欲しいと思ったら買うという

 

1人通販番組みたいなもの

 

 

見る前は、

 

商品の説明、例えば服のサイズとかどれくらい使用したとかを配信者が説明するのかと思っていたが

 

まさかの

 

配信者がルービックキューブをやりだした!!!

 

この配信者はルービックキューブが2分以内に完成できれば

 

自分の商品をディスカウントするということをしていた

 

また配信中に視聴者からもらえる いいねの数だけディスカウントなどもしていた

 

まさに彼はモノではなく、視聴者と楽しい時間を共有するコトを売っていうのだなと勉強になった

 

なので、僕も自分の商品に体験という付加価値を付けていく作業をしなくてはと思った

 

 

ただ、メルカリライブってその人の顔モロばれだし、その人から直接配送されるということは、その人の住所特定させるからなかなかにリスキーではあるなと、、、、